[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
思うこと・・・・
今日はシビアな話を・・・・

まぁ、私の職場は病院なんですけど・・・・

今年の私の目標のひとつに

なるべく患者さんと接すること。

嗜好調査や食事の話、栄養指導もそうですが

やっぱり「話をする」ってことを心がける。

そこから、患者さんとのコミュニケーションが

生まれるんだなぁって思うんですね

少しでも空いた時間を見つけて病棟へ


そして昨日は、

いつの日にもまして、

ナースの方や介護職員さんの仕事ぶりが

とっても感動的で。。。


そのひとつに

昨日はこんな出来事があったっけ・・・・

ある患者さんが(おじいちゃん)調子悪くって食べれなくなって

点滴をされてました。


「つらそう・・・・」



点滴いれるにしても、なかなか血管が出なくってナース3人が悪戦苦闘してた。

でも、患者さんには優しく三人で声をかけてたっけ・・・・


私が厨房で働いてるときに、

こんなドラマが沢山うちの病院でもあるんだなぁと思うと

厨房も負けずに患者さんたちのために

がんばんないとって思っちゃった・・・
                       
できるところから、やって行こうって思える瞬間でした。


注入食ってみなさんご存知ですか?

口から食べることの難しい方が、

鼻や胃から栄養を入れる食事のことです。

いろんな意見が飛び交ってますが、

人間は栄養がないと、死んでしまうっていうのは理解できるのですが・・・



私の病院にはその注入の患者さんが多いんですね。

私たちは何気に口に食べ物を入れて

栄養を摂ってますが、

それって、ほんとはすごいことなんです!!

親に感謝です!!!

この病院に携わって特に感じます




私に出来ること・・・・

その、ただ寝ていらっしゃる患者さんのお部屋に行って

声に反応する患者さんもいれば、無反応の方もいる・・・・

でも、何かの形で接することは出来るんだって。


この医療関連が大変な時代に、

自分たち医療従事者が出来ることは

少しでもいろいろと工夫を凝らして、という姿勢と

患者さんの為に、本当に心を込めた医療サービスをしていく・・・・


今日のひとりごと・・・・

それでも、私はみんなに声をかけていこうかと心に決めたのでした 。

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

[2009/01/11 13:53] | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(2)
おひさしぶり
ご無沙汰しております♪

ここ数ヶ月、放置状態でした・・・・kao06汗とか


先日、友人が主催するフラワーアレンジに行ってきました。

この時期は、やはり・・・・

リース作り、螯rヲW、J、O

リース


今回は、ゴールドのリースに白いお花を交えて雪だるま

玄関へ飾りますキラキラ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2008/11/21 21:32] | 日記 | トラックバック(1) | コメント(0)
南国のクリスマスツリー
もう、こっちもツリーがお目見えキラキラ(ピンク)

アーティストAIがコラボしたって言われてるこのツリー

王冠がのって可愛いですbikkuri01

アミュ ツリー1


アミュ ツリー2
大きい文字

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2008/11/15 00:06] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
幸せのひととき☆
みなさんは.....



自分にとって、

どんな時、



シワアセを感じますかぁ???


私は、


カフェ


いつもだったら、好きな珈琲にミルクいれて
カフェオレにして....☆


それを飲みながら、家で本読んだりメールしたり....



みなさんは、どんな時なのかなぁ~?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2008/09/07 10:36] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
だぁ~い好き♡
私、




「豆」がとってもスキふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

中でも、小豆大好物です ニコッ♪



陣太鼓


先日、お盆にいとこ家族がやって来て、


熊本銘菓「陣太鼓★」を


お土産に持って来てくれましたぁ




私のおばは、


私がこの小豆タップリのお菓子が大好きなのを知ってから


毎回のように買って来てくれます(≧▽≦)ゞ




ありがたいですぅぅ☆☆




最近は、「いきなり団子」も付いて来て....



皆さん、この団子ご存知かしら.....





これもたまらなく美味しい



あっ、




ダイエット、しばし休憩デス 苦笑い

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

[2008/08/21 21:02] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ
a relaxed atmosphere


α波がでるようなリラックスした気持ちで、happy&lucky☆に過ごしたい

プロフィール

seikarinon

Author:seikarinon
♡名前    seika
♡誕生日   8月の真夏
♡血液    O型
♡出身    九州

*メッセージ*
幼い頃から・・・・
食べること&作ることが大好き

その影響か
今は病院栄養士をしてます

今、興味のあること

栄養の事・・・・
美容の事・・・・
そして健康面・・・・
ファッション・・・・

etc・・・・・・

調べたり実践したり、
試行錯誤して、
本当に必要であるものを
探し出すっていうのが好きらしいです♪♪♪

そして・・・・
自分と自分の周りの大切な人たちが、
いつまでもhappyでいてくれることが
何よりの私の幸せだなって、
最近になってほんとに感じています。

とにかく楽しいことが好き♪♪♪


アロママッサージや
アクセサリー作りもたまに・・・・

こんな、私ですが(*^^*)

どうぞよろしくお願いします♪

♡お問い合わせ♡

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

